AED Q&A

Q.AEDを使う判断は?
A.循環サイン(呼吸・せき・体動)がない場合にはAEDを使用する必要があります。
意識の確認をしてなければAEDを使うか使わないかは別としてとにかくAEDを手配することが重要です。
 
Q.傷病者の胸に金属性ピアスが付けられていましたがどうしましょう?
A.すぐに取れれば取り外したほうが良いです。ピアスを付けていることによって電気が流れた際にヤケドを起こす可能性があります。ただし取るのに時間を費やすより、早く電気ショックを与えて救命したほうが良いです。
ネックレスも同様です。取れなければ頭の方に出来るだけ持って行くことです。
 
Q.傷病者が金属製の床の上に倒れていました。移動させなければならない?
A.移動させなくても問題はないそうです。ただしパッドが金属面に触れていないことを確認してください。
プールサイドや水辺なども金属製の床と同様です。溺れた人(ギャンブルではなく水に)にAEDを使う場合は、パッドの貼る位置をタオルなどで拭いてからパッドを貼ってください。
 
Q.AEDの電源を付け、心電図を解析中に救急隊が到着しました。どうしましょう?
A.救急隊員が「交代します」と言ってくるまで継続して手当てをしてください。交代後「何回電気ショックをしましたか?」や「倒れた瞬間を見たか?」などいろいろ聞かれると思います。ですが尋問ではないので覚えていることだけを伝えてください。
 
Q.メガネや腕時計・指輪・ベルトのバックルは、はずす必要はある?ない?
A.はずす必要はありません。基本的にパッドとパッドの間を電気が流れるのではずす必要はありません。
 

戻る

inserted by FC2 system