● 消防団の装備
 

まだまだ消防団に配備されている機材は多くありますが、その一部をご紹介いたします。
<震災レスキューセット> <応急救護セット> <可搬式ポンプ>
ショベル・ ハンマー・バール・ジャッキ・消火器・ボルトクリッパー・のこぎり・ロープがボックスに収納され、台車に載せられています。 三角巾・ガーゼ・包帯・瞬間冷却剤・当て木などが収納されています。 可搬式ポンプは、2台配置されています。ポンプは台車に乗せられており、台車にはホース・筒先などが収納されています。
<発動機付発電機> <担架> <ジェットシューター>
投光器等で使用するための発電機。他に大容量の電気が必要な物を使用する場合は他の発電機を使用します。 折りたたみ式と(写真奥)固定式の2つがあります。 オレンジの部分に水を入れて、背負い水鉄砲のように水を出して消火します。
<簡易エアー水槽> <落下防止柵> <カラーコーン>
水を入れるための空気を入れて膨らまして使う水槽です。 オリジナルグッズ。廃材のはしごを使い、消火栓や防火水槽のふたを開けたとき人が落ちないようにふたの上に置いておくための柵を作成しました。 左側のコーンはトラックの方に積載しており、右側の小さいコーンは広報車の方に載せてあります。
自動体外式除細動器の練習器です。救命講習会などで使用します。 心肺蘇生法練習用のダミー人形です。現在3体あります。
 
 

INDEX活動紹介消防団の装備・機材≪消防団装備

inserted by FC2 system